山本防衛副大臣のフィジー共和国訪問(概要)

令和2年1月23日
防衛省

 1月17日~18日、山本防衛副大臣はフィジー共和国を訪問し、18日にナンディにおいて、セルイラトゥ?フィジー共和国防衛?国家安全保障?外務大臣との会談を実施したところ、概要以下のとおり。

 山本副大臣から、今回のフィジー訪問は防衛省政務三役として初の訪問であることを述べ、「自由で開かれたインド太平洋」の維持?強化のため、防衛省としてフィジーを含む太平洋島嶼国との関係強化に尽力したい旨述べた。また、太平洋島嶼国地域の国防大臣を招待し、今年4月に東京で開催する予定の国防大臣級会合に関して説明を行い、同会合に関する河野大臣からのセルイラトゥ大臣宛ての招待状を手交した。
 セルイラトゥ大臣からは、今回の訪問は防衛当局間の関係を強化する機会である旨言及があったほか、「自由で開かれたインド太平洋」ビジョンへの支持が表明されるとともに、4月の会合に対する支援の意が示された。
 山本副大臣とセルイラトゥ大臣は、太平洋島嶼国を取り巻く安全保障環境や、日フィジー防衛協力?交流について幅広く意見交換を行い、両国の防衛協力?交流を更に推進させる意思を確認した。
 セルイラトゥ大臣主催の夕食会では、地域情勢に関する意見交換も実施した。

(セルイラトゥ大臣主催の夕食会の様子)

看片的网站-天天看片免费高清观看